読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Running is My Life.

ダメ社会人系ランナーの日常・非日常を綴るブログ

ローディング

どうもです。

 

 

土曜に迫ったベジタブルマラソンへ向け、昨晩からカーボローディング始めてます。

 

普段は糖質をあまりとらない食生活を送っていますが、本来炭水化物は好きなのでこの期間は幸せです…

 f:id:tak0-2:20170223230055j:image

(あくまでイメージ。)

 

とりあえずハーフなのでそこまで本格的にやる必要はないかもしれませんが、レース中の補給は20km程度ということなら極力摂りたくないのでできる限りの準備で臨もうと思います。

 

多分当日はジェルを1,2本、もしくは羊羹をポケットに忍ばせることになると思いますが、その辺りも本番に向けて試せればなと。

 

トレランをやっていながら補給は得意ではなく、毎回胃腸のトラブルに悩まされてるのでそこも今年は学びたいですね。

 

 

しかしこうも天気が寒かったり暑かったりすると当日も不安…

 

ウェアリングを含め色々と考えねば。

 

 

では、また。

コントロールするのが苦手

日常 ランニング レース

どうもです。

 

 

今週末はベジタブルマラソン in 立川(ハーフ)を控えています。

 

f:id:tak0-2:20170221165000p:plain

 

一応レースではありますが3月の板橋Cityに向けた調整レースでもありますので、ペース走のつもりで刻む感覚をつけるという目的を持って走ろうと思います。

 

練習からなのですが、一定の速さを維持しながら走るというのが苦手で普段あまりペース走はやりません。

 

なので基本の練習はビルド走とインターバル走になるわけですがその結果·効果やいかに…

 

 

スピードもそうですが、個人的にはいろいろなものをコントロールするのが苦手です。

 

マラソンやトレランを始めて少しは学ばなきゃなぁと思いながらも、大概前半に突っ込み過ぎて後半地獄を見るという展開がお決まりです。

 

今回はそれを打破して、確実なレース運びというものを身につけたいですね!

 

こんなこと言いながらも日曜日のブログでは「失敗したぁ…」とか書いているんでしょうが。笑

 

 

今日は帰って7kmビルド走の予定。

疲れを溜めないようにしながらも、プチ調整期間として着々とこなしてまいります。

 

 

では、また。

 

 

 

 

決意表明(計画実行のために)

日常 計画

どうもです。

 

皆さんのブログを見ていると,明日ビッグレースを控えているといった方々も多く非常に刺激を受けています。

 

目標に向かって走るカッコイイ皆さまのご健勝を心よりお祈りしております!!!

 

...とそんな中で僕は今日は,変更した計画通り3:45/km-200mインターバル走+jog を朝にこなしました。

 

正直起きたときは体も重くやめようかと思っていましたが,走るにつれて力感がなくなっていき楽になるというなんとも不思議な日でした。

 

間を空けた分気持ちがついていくのに時間がかかったというところでしょうか...

f:id:tak0-2:20170218225211j:image

 

 

そして夜ご飯には蟹!!!

f:id:tak0-2:20170218225334j:image

 

最近は甲殻類を含め魚をよく食べるようになりました。

 

さらに言えば6:4くらいで肉より魚が好きになってきました。

 

肉ももちろん嫌いではないですが,魚の方ほうがなんとなく体に優しいと感じるし,それもよい傾向なのかなと思っています。

 

これで明日も頑張れます!!

 

 

 

そして本題であるタイトルの件...

まだ計画自体をこちらで発表することはできないのですが,2018年に自分にとって大きな挑戦(?)的なことを画策しています。

 

というより,もうやることは決まっているのでそれに向けて多々準備をしていかなければなりません。

 

そのなかで一番の問題となるが資金です。

そう,この計画お金が必要なのです(それもかなり...)

 

なのでこの際ブログに決意を書いて,マイルールとして守らざるをえない状況を作り出してしまおう!と思っています。

 

ということで以下マイルール!

 

 

1.衝動買いをしない

  特に航空券...LCCニュースとかを見ないようにする!! すでに決まっていることを全力で楽しむということで。

 

2.今年のレースはあとひとつのみ

  上に加えレースでも,馬鹿にならないエントリー費用を抑えるため,今後エントリーするレースはあと1レースのみにします。1レース1レースを大切に走ります。

 

3.月固定で10万円貯金

  上記を守ったうえでの最低ラインです。厳しいかもしれないけど,これくらいやらなきゃ本当に計画が実行できません。節約もそうだし,ルールを厳しく徹底して守ることで確実に積みます。

 

 

以上!!

 

とにかく散財できないことを頭に叩き込んで日々を暮らします。

 

ただやりたいこともほどほどにはやっていくつもりです.......(まだ甘い)

 

 

では,また。

階段走でコンディショニング

どうもです。

 

水曜の7kmビルド走の際から体調があまり優れないので昨日に続き今日もランオフです...

 

恐らく原因はエネルギー不足。

週末の3連走が想像以上に効いていたようで,疲労感と脛の痛みが大分尾を引いてます。

 

そんな中で低炭水化物を継続していたためかかなり消耗しており,走れるようなコンディションではない,というよりも走っても追い込めないといった状況でした。

 

 

そんなコンディションですがやはり全く動かないとなるとモヤモヤ感が...

 

ということで階段トレを実施しました。

 

僕の働いているオフィスは28階にあるので,それを上下往復2セット。

f:id:tak0-2:20170217202239j:image

 

この階数だと1セットやるだけでもかなり息があがります。

なので完全なランオフよりは良いと思い,刺激を入れるためにもたまにやってます。

 

僕は東京で働いているのですが,東京はどこも高層ビルだらけで行き苦しくなることもしばしば。

 

ですが言い換えれば上下へのトレーニングはいくらでもできるということ。

 

隙間時間の有効活用にもなりますし,ポイント練習の次の日であったりだとかに,今後も積極的に取り入れていこうと思います。

 

 

そんなこともあり明日は計画していたハーフペース走ではなくインターバル+jog にして,日曜日にも少し強度の高い練習ができるよう余力を残す意識でいきます。

 

では,また。

 

節約しないと・・・

日常 ランニング トレイルランニング レース

どうもです。

 

現在エントリー中のレースのエントリー費用を計算してみて震えている次第です・・・

 

既に全7レースで72,195円。

これに別途遠征費がかかるとなると、今のままお金を使い続けたら完全に破産の道しか見えません。

 

このほかにもいろいろと計画していることもありますし、特に今年は海外レースに参加することも考えるとよりいっそうの節約・倹約が必要となってきます。

 

「お金降ってこないかなぁ・・・」とか考えても無駄なので、いかに私生活で我慢できるか。

これにかかっています。

 

 

ちなみにランナーの皆さんやそれ以外の方々でも、実践されている節約術なんかを教えていただければうれしいです。

 

 

ランニングはお金がかからない趣味なんかと言われますが、そんなことはない!と身をもって感じています。

 

特にトレイルランともなると1レースあたり1万超えはざらで、宿泊が伴うとなると2万近くになってきます。

 

でも、それだけ払ってでも走る価値はあると思っているのでやめられないのではありますが・・・

 

 

しかもこれに加え重度の放浪癖(もはや病)を罹患していることもあり、普通の観光旅行にも行ってしまうから貯まるものも貯まらないというのが痛い・・・

 

やりたいことはやりたいし、でもお金を貯めたいしというのは贅沢なのでしょうか・・・

 

 

とりあえず削れるところを考えよう!!

 

 

では、また。

 

週末のダメージ

どうもです。

 

週末にまとまった距離を走ったせいか,ダメージが結構残っていたため一昨日昨日と2日間ランオフとなりました。

 

久しぶりのトレイルだったこともあり,脛から膝にかけての筋肉的な痛みですね。

 

これを鑑みると板橋Cityまではトレイルを封印しなければいけないかなと...

走る脚作りのためといっても,故障してしまっては元も子もないですからね。

 

 

今年のシーズンは長期になることはもう決まっている訳なので,今ここで無理をしてはいけません。

 

ただ心のどこかではモヤモヤするものもあるわけでして...

オンとオフの切り替えってやはり難しいのだなとつくづく実感します。

 

どうしたら成長しながらも,労っていけるのか。

そして今年の裏テーマは「いかに自分の体をコントロールするか」これですね。

 

 

今週末は日曜出勤が確定しているので,土曜にハーフのペース走を計画してます。

 

そう考えると今日辺りに7kmビルド走,明日は3kmちょっと走をやっておきたいところ...

 

残務がないよう頑張ろう!!

 

 

では,また。

 

3連走ラストデイ(トレイル+ロード)

どうもです。

 

今日は3連走の3日目。

計画通り足利へトレラン行ってきました。

f:id:tak0-2:20170212152959j:image

いやぁ癒されましたね~。

激寒でしたが...

 f:id:tak0-2:20170212153012j:image

結局ロードと合わせて33kmほど走ってきました。

 f:id:tak0-2:20170212173611j:image

f:id:tak0-2:20170212173623j:image

 

天気も良く、風も強かったせいか富士山も綺麗に見えましたね!

 (右のほうにちぃぃぃさく…)

f:id:tak0-2:20170212153030j:image

 

そしてロング走後のお楽しみは...

もちろんメシっ!

 

餃子ライス2人前セット@丸金餃子

f:id:tak0-2:20170212152913j:image

 味噌ダレうまし! おいしゅうござんした。

 

 

今月の走行距離が100km超えました。

距離を特別意識しているわけではないですが、

先月走り込めなかった分今月はスピード重視の中でも

しっかり足も作り直さないとと思っています。

 

明日はとりあえずランオフの予定。

火曜 or 水曜からまた頑張ろう!!

 

では、また。