休足かつ休息

美味しもの食べまくってだらけてるけどそろそろ戻りまーす。

1日たって色々思う

どうもです。 勤務先のオフィス最寄の富士そばから親子丼が消えていてショックです・・・ (いきなりすみませんでも好きだったんです・・・) そんなことはどうでもよくて・・・ 100mileを完走してから一日では体も全然痛いし、けだるさと眠気も続いているわけですが…

【完走】第3回トレニックワールド in 彩の国 100mile

どうもです。 無事完走しました。 これまでウルトラマラソン含め尽く100km以上のレースに失敗しており、自分は向かないんじゃないかと思ったこともあったりなかったり…そもそもレースの完走自体が久しぶり(4レース振り)でそれだけでも嬉しいのに、マイラー…

カフェイン抜きとカーボローディング

どうもです。 昨日よりカフェイン抜きを開始しました。結構地獄です・・・特にランチ後の睡魔といったら睡眠薬ばりです。昨日の夜なんかはだるさもあって21時には眠りに落ちました。不眠とか眠りが浅い人でコーヒーやお茶を一日に何杯も飲まれている方は一度試…

【レースプラン】第3回トレニックワールド in 彩の国100mile South編

どうもです。 前のエントリーに続きSouth編いってみましょう。 第3回トレニックワールド in 彩の国100mile Southコース South1 距離:55.3km 累積標高:3,125m オフロード:41.4km(74.9%) South2 距離:55.7km 累積標高:3,125m オフロード:42.4km(76.0%…

【レースプラン】第3回トレニックワールド in 彩の国100mile North編

どうもです。 レースはすぐそこ!ということでプランニングしてみました。試走も行っていますのでそちらで感じたことも反映させて区間ごとの計画を立てています。 第3回トレニックワールド in 彩の国100mile Northコース 距離:51.0km 累積標高:2,940m オフ…

10分Tempo×4 & 朝Jog

どうもです。 レース前最後の週末をタイトルのメニューで締めてきました。 5/12(土)10分Tempo×4 セット間つなぎ2分 ・1セット目 2.7km - 3:41/km 185bpm ・2セット目 2.7km - 3:39/km 184bpm ・3セット目 2.8km - 3:35/km 185bpm ・4セット目 2.8km - 3:35…

パッキング

どうもです。 来週のこの時間には100mileの途中にいるはず…(想定ではNorthが終わるくらい) 諸々用意してみましたが補給だけでもすごい量です。 これまでもレースで固形物の摂り過ぎ・摂らなさすぎもあれば、ジェル類のそれらも経験しています。そのことか…

トライアル中サプリ

どうもです。 Newサプリトライアル中です。レース前で危険もはらみますが特段大きな副作用もないので続けています。 ・カルノシン 回復系。日本だとイミダゾールジペプチドと聞くこともあるかもしれません。鶏の胸肉などにも含まれているので食品からも摂取…

痛いとこのひとつやふたつくらい

どうもです。 タイトル通り、あるもんですよね走ってる以上。 今日はジムにて軽くマシンで脚トレの後、トレミ最大傾斜45分+バイクタバタやってきました。気になっていた足もそこまで大きな問題はなさそうです。 なんとなく仕事で革靴履いて歩いている時のほ…

今できることと葛藤

どうもです。 トレニックワールド彩の国 100mile まで2週間を切ってきました。ウルトラに向けここまでそれなりに練習を積んできましたが、先週のトレイル後から足の裏に痛みに近い違和感がありランニングをしてないでいます。 今から猛練習をしてもしょうが…

2週間後に向けて

どうもです。 GWも最終日になりました。 今年はやりたいことも一通り、そしてゆっくりもできたそんな充実した9日間でした。ダメ社会人としては中2日の平日も休むべきでしたが、そこはまぁ2週間後… そう、来たる2週間後はレースです。 第3回トレニックワール…

リカバリーデイズ

どうもです。 黄金週間も後半に突入ですね。 月末の2日連続トレイルから2日間、平日で普通に仕事だったということもありランはなし。そのかわりに昨日は基本のコアトレをしました。少しさぼっていたので久しぶりに腹筋が筋肉痛です。基本のコアトレメニュー…

禁断の練習だったかもしれない

どうもです。 黄金週間ですね。 去年の今頃は奥三河PT後にタイに行っていたところでした。 一方今年はというと… 埼玉県の越生で山に篭ってました。正確に言うとキャンプでもビバークでもないので篭ってはないのですが。 2日間天気も良くて日焼けがひどいです…

週間100マイルを振り返る

どうもです。 ちょうど一週間前の土曜日に週間100マイルが終了しました。 後半2日間がやはりきつくて、4:50/kmで走るのがやっとでした。 そして終わった後、3日間疲労困憊でレスト・・・ なんとか水曜から10km走り復帰しましたがまだ芯残りがあるような感じです…

週間100マイル

どうもです。 前のエントリーの通り今週は疲労を上塗っているわけですが、 実は日曜日走る前にたまたまこちらのブログを読みまして、、、 mag.onyourmark.jp ブログの筆者がベテランマイラーから聞いた練習方法を ご自身でアレンジしたものにはなりますが、 …

回復力

どうもです。 今週は疲労の上塗り期間として スピードよりも距離に重きを置いています。 むしろスピードは殺し、ゆっくりでも長く走ることを身につける感覚です。 ただその分やはり体力が削られるわけでして・・・ 回復が重要になってきます。 そんなとき僕はサ…

ダメな週末

どうもです。 タイトル通りですが、ダメな週末でした。 天気悪いのが嫌いなのは誰しもそうだと思うのですが、 あからさまに練習しないって… とりあえず今日は走ったけども、 気を取り直して明日から頑張り直そう。 ではまた。

のんびりと。ほんのりと。

予告から半年近く・・・ サボり魔ですみません。 いろいろと変化のあった2年目(説明は割愛)が終わり、 ポンコツ社会人として3年目を迎えました。 昨年はブログを更新しなくなったあたりからモーレツに忙しくなり、 再度開始しますと宣言したころに一旦落ち着…

ご無沙汰でした

どうもです。 随分と長らくご無沙汰しておりました。 最後の投稿からもうすぐで半年になろうということで そろそろブログ再開しようかと思っています。 この期間で色々とありましたので 近況報告のかたちで改めて更新するつもりです。 しばしお待ちください…

癒しを貯める

どうもです。 このブログを書いている現在、バンコクはドンムアン空港におります。 3泊4日のバンコク癒しの旅も終了でございます。 「家に帰るまでが遠足だぞ!」とか言われる方もいらっしゃるかと思いますが…僕としては一旦「帰りたくない!」と思ってから…

癒されてます@泰国

どうもです。 昨日の昼過ぎにバンコクに到着しました。 通算で5度目の訪泰。 空港からホテルまでも慣れたものです。 バスに乗ってー… 電車に乗ってー… ほい!ホテル到着! ここまで飛行機から出て1時間半くらいでしょうか。 なんか今回は常宿で4回目も滞在し…

包帯?…いえ訪泰です。

どうもです。 GW真っ只中、みなさまどうお過ごしですか。 今年の日並びはなかなか良いようで、土日休みであれば2日平日休みを取れば9連休になります。 ダメ社会人としここは獲りにいくっしょ!…といきたいところですが、今後のスケジュール的にお休みをする…

レースレビュー:第3回奥三河パワートレイル(当日・レース編)

どうもです。 タイトル通り奥三河の当日・レース編のレビューになります。 前日編と同様に写真は少ないのでご容赦ください… 4/30(日) スタートは6:30なので、朝は4:15に起床。 寝起きは良かったのですが、慣れない布団+低い枕で寝たせいか首を寝違えてしま…

レースレビュー:第3回奥三河パワートレイル(前日編)

どうもです。 昨日やや速報として完走の報告をいたしました奥三河パワートレイルの振り返りをしていこうと思います。 ただ今回なのですが、あくまでレビューとなりますのでそのあたりはご承知おきを… それもなぜかというと、写真を全く撮っていないからレー…

【やや速報】第3回奥三河パワートレイル完走しました。

どうもです。 タイトル通り、本日4月30日(日)に愛知県の奥三河地方で行われた奥三河パワートレイル(69.9km 累積標高約4,000m)を完走してきました。 タイムは10:19:47、順位は総合で69位でした。 怪我をしていて、走るのを再開してから3週ということを踏…

準備完了(もちろん不安はある)

どうもです。 奥三河の準備、整いました。 不安は多々ありますが…やってやるしかないですね。 多少自棄になっている部分を心で楽しみに変えながら闘ってきます。 今週もバタバタなのでまとまった時間は取れていませんが、昨日最終調整として体幹中心の筋トレ…

奥三河へ準備(身体と心)

どうもです。 今年のトレイル初戦、奥三河まで1週間を切りました。 さすがにそろそろ準備をしないと…ということで今日は身体と心について。 ちょうど1週間前となる昨日は、マイホームグラウンドでもある足利に最終調整へ。 怪我をしていた左足の甲はほぼ完治…

復活しました(ノット・本調子)

どうもです。 ご無沙汰しておりましたが、先週から本格的に復活しています。 日曜日、久しぶりの奥多摩は天気も良く山を走るには最高のコンディションでした。 コースは武蔵五日市-御岳山のピストンの20kmちょっと。 平地よりも標高が少し高いので桜も満開か…

ユックリフッキ

どうもです。 僕の大嫌いな雨の日が続いております。 そして先週1週間もばたばたと忙しくケアに割ける時間はあまりありませんでした。 別に仕事の内容が大きく変わったりだとか、業務量が馬鹿みたいに増えたといったこともないのですが、以前までのノー残業…