Running is My Life.

ダメ社会人2年生のだいたい非アクティブときどきアクティブな日常と非日常を綴るブログ

1月の振り返り

ここ最近暖かかったり急に寒くなったりと、

忙しい天気に振り回されて自分のコンディションが読めません・・・

 

悪いわけでもないし、良いわけでもないというところ。

個人的には寒いよりも暖かいほうが好きなので、

早く春よ来い!と常々思っております。

 

今日は軽く先月の振り返りをしたいと思います。

 

 

2017年1月

 

1/4  13.8km(Road)

1/7  30.1km(Road+Trail)

1/21   7.13km(Road)

1/24      17.6km(Road)

1/26      3.72km(Road)

1/28      11.29km(Road)

1/29      32.77km(Road)

1/31      3.75km(Road)

 

Total  120.21km

 

 

何とか月間100kmは確保できましたが、

まだまだ足りませんね・・・

 

3月からレースシーズンに入っていく予定なので、

そこに合わせるとなるとやはり少なくとも月間200kmは確保したいところです。

 

ただ僕にとってのシーズンは予定では、

3月から12月の長丁場となりそなのでそのことを想定すると

距離よりも質を意識する必要があるのかもしれません。

 

距離ばかり気にして、疲労の蓄積また故障につながったら

元も子もないですからね・・・

 

 

あとは1/7のトレイルで足首を盛大に捻挫したことから

想定より早く復帰できたことはよかった点。

丸々2週間走ることができないなかで、

いかに早く、そして確実に治すかを実践できたのは

今後のためにもなったかと思います。

 

ここでも時間があれば捻挫から復帰するまでにやったこと・意識したことを

書いていければいいなと思っています。

 

 

やはりこう振り返ってみると平日の3キロちょっと走が効果的だと考えています。

3:30~3:50/kmで追い込むことを意識しながら走ると、

体の疲労感と心もある程度満たされるので、

「時間がないなりにやろう!」と割り切れるところもいいところかと思います。

 
f:id:tak0-2:20170202095907j:image

 

2月はこの3キロちょっと走に加えトレイルにも復帰して、

距離・質ともに充実したトレーニングをやっていこうと思います!

 

 

f:id:tak0-2:20170202095118j:image

(トレイルはエプソン、ロードはガーミンのためNeo Runのデータだけになりますが...)