Running is My Life.

ほどほどにPush myself

2月の走りまとめ

どうもです。

 

 

今日は先々週の日曜日に当番出勤した振替でお休みです。

ということでDay-Off 恒例の朝ランで2月最後のランニングを締めてきました。

 

メニューは5km×3のビルド走+jog で、25kmのランでした。

平日でこれだけ走れるというのはなんとなくお得感もありますし気持ちがいいですね。

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昨日はランオフでしたが日曜日にトレイルを26km走っていたこともあり、完全に回復するわけもなく走る前はやはり足も重ため…

特に左足の外側から裏側にかけてやや痛みが残っていました。

 

が、結果からみるとそこまで不調じゃない?と思わせるものになったかなと。

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ペースはLAP5からLAP19までの15kmを5km刻みで、4:40/km→4:25/km→4:10/kmの15秒ずつ上げていく予定でいました。

 

しかし10km走ってみて(LAP14時点で)、もう少し上げられるような気がしたのでここから1kmずつビルドしていき、最後はつぶれる覚悟で追い込みました。

 

そしてダウンjog の途中から本当に足が動かなくなってきて「うまく追い込めたかな」と思いましたが、走る前にバナナ1本とBCAAしか摂っていなかったのできっとハンガーノック気味だっただけですね。笑

 

 

今日はロードで25kmの距離を走ったわけですが、アップjogを少し長めにとったからかハーフをDNFした際に感じたような脛の痛みはほとんど感じませんでした。

 

やはりロードを走る際にはしっかりアップしなければいけないのかなと。

 

ただやはり平日に仕事から帰ってきて走る時は時短のことも考えてしまうとアップに時間をとりすぎたくもないし…

 

難しいところだけれど自分の体と会話するように、「今日は長め!」「今日は1kmだけで大丈夫」とかわかるようになればいいですね。

 

 

2月の記録。

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いや〜、早かった!!

ついこのあいだ2月に入ったと思ったら明日からもう3月…

たった2〜3日だけどされど2〜3日ですね。

 

活動日数は16日。そのうち1日はロード+トレイル、1日はオールトレイル。

距離は併せて212.9km。

 

個人的にシーズンインの直前期間としてはいい感じに走り込めたかなと思っています。

この先8月末のメインレースまでは継続してこのくらいのペースで走り込んでいきたいです。

 

ただ日曜に投稿した通り今後はトレイルメインでいこうと思っているので、その辺りのダメージなんかも都度敏感に感じて調整していかなければなりません。

 

自分とよく向き合って、ケガなくシーズンを通して気持ちのいい走りを目指して、3月も頑張っていこう!ということで。

 

 

では、また。