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Running is My Life.

ダメ社会人2年生のだいたい非アクティブときどきアクティブな日常と非日常を綴るブログ

【結果】小松菜マラソン(30km)走ってきました

どうもです。

 

 

本日は小松菜マラソン(30km)当日ということで走ってまいりました。

 

朝6時に起床。

カーボローディングをしなかった効果なのかはわかりませんが、寝起きも今までのレース当日に比べてすっきりしている感じがしました(お腹も)。

 

そして6時半に朝食。メニューは…

 

・全卵2個分のスクランブルエッグ(トースト用のスライスチーズ一枚入り)

・納豆1パック

・ネギと七味たっぷりの味噌汁

ソイジョイ(ブルーベリー1本)

 

以上!

かなり軽めです。

 

僕も今までそうでしたが、多くの方はレース当日の朝に餅やうどんなんかの炭水化物(糖質)を摂ると思います。

 

でも今回は脂質を意識して摂りました。

そして結果としてはこれが当たりでした。

(食事に関しては別エントリーで書く予定です)

 

8時前に出発し、会場最寄の東大島駅に9時過ぎに到着。

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会場もかなりこじんまりしていて、レースというよりかは少し規模の大きな記録会のような雰囲気でしたが、時間が経つにつれぞろぞろと人も集まってきました。

 

このレースは親子マラソンや10kmのカテゴリーもあり、なかでもハーフマラソンの参加者が一番多かったですかね。

 

会場に着き、スタート1時間前にエナジーゼリーを1本摂取。

 

ちなみにこれ以外に摂っているものは、経口補水液にBCAAを溶かしたものと水のみです。

 

そして10時半にスタート。

 

周回コースでそこまで面白いこともなかったので詳細は飛ばします!笑

 

ただ細かなアップダウンがあったり、あとは河川敷特有の風には悩まされましたね。

向かい風から折り返して「やった!追い風!」と思ったらまた向かい風で「はぁ!?」となったり…

 

 

ということで結果がこちら↓

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これを見る限りやっぱりサブ3はキツいですね…

 

おおよそ事前プラン通りの4:10/km前後のイーブンペースで走れていますが、余裕があれば最後5kmは追い込もうと思っていたのに、余力もそこまで残っておらずそのまま終戦となりました。

 

これだと何かしらのトラブルがあるということも考えると厳しいかなというところ。

 

ただ改善できる点を上げるとすれば補給です。

今回レース中、19km地点でジェルを1本摂取しましたが25km前後でも1本摂ればよかったかなと。

 

カーボローディングで事前に溜め込むよりも、レース中の摂取のほうが効果的だと感じたので、次の板橋では15km前後・25km前後・35km前後のジェルを計3本でいこうと思います。

 

 

ちなみにこんな結果ですが、順位は1位でした(お恥ずかしい…)。

 

そしてその副賞は大会名にもなっている江戸川区名産の小松菜です。

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…ということで本日の夕食は小松菜メインでヘルシーに決定。

 

 

まとめるとレース自体の結果は実力相応。

そのなかで自分に合っている調整法がある程度把握できてきたのは大きな収穫でした。

 

感覚的には「少ないかな?」と思っていたくらいでしたが、胃腸トラブルを考えるとほぼこれくらいに抑えるべきなんでしょうね。

 

今後も試行錯誤を続けていくつもりですが、とりあえずレース前のカーボローディングは自分には必要ないということで普段の食生活もあまり変えずにいきます。

 

 

それにしてもやはりロードの30kmは蹴り返しがキツいです…

だからロードは好きでないのです。(そういうところ含めて向いてない。笑)

 

足のマメと足首を労るということでとりあえず明日はランオフで、火曜か水曜からまた調整していきます。

 

 

では、また。