週間100マイルを振り返る

どうもです。

 
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ちょうど一週間前の土曜日に週間100マイルが終了しました。

後半2日間がやはりきつくて、4:50/kmで走るのがやっとでした。

 

そして終わった後、3日間疲労困憊でレスト・・・

なんとか水曜から10km走り復帰しましたがまだ芯残りがあるような感じです。

 

取り組んでみての感想ですが、、、

 

・距離は重要

これまで多くても100kmくらいの週間走行距離でしたが、増やしてみると積むほどによくなる感覚がありました(最後2日までは)

 

・腹八分目

リカバリーで食べることの重要性がわかりましたが、同時に胃腸を休めることも学びました。特に夜走ってもドカ食いしないことで睡眠の質の向上と起きたときのスッキリ感がありました。

 

サプリメントの補助効果

前ともつながってきますがやはり食べることでの栄養摂取は消化含めそれなりに体への負担がかかります。

最低限の食事+サプリメント類から必須栄養素をとるのが効率的だと思いました。

 

・ストレッチはなるべくする

劇的な変化はなくとも、痛み・疲労の軽減には効果有り。時間があれば1日1時間(朝晩で30分×2)はやるようにするとグッド。

 

・睡眠は6時間

寝なさすぎはもちろんダメですが、寝すぎも良くないなと。自分の場合は6時間から7時間のレンジに収まるとよし。

 

 

色々書きましたが、やって良かったなというのが率直な感想です。

 

これからは距離メインで、メリハリつけてスピード練習をちょこちょこやってこうと思います。

まずはスタミナ!持久力!

 

 

では、また。